ホーム  >  川越の不動産売却・査定ブログ  >  スタッフブログ  >  笠山、堂平山、定峰峠

笠山、堂平山、定峰峠
カテゴリ:スタッフブログ  / 投稿日付:2024/06/16 10:28

こんにちは野村です。

休みの日に笠山(かさやま)、堂平山(どうだいらさん)へハイキングに行ってきました。
東秩父村や小川町、ときがわ町に位置します。
芦ヶ久保(横瀬町)の丸山展望台から堂平山の天文台が見え、前から行ってみたいとおもっておりますた。

インターネットや雑誌に掲載のルートに定峰峠(さだみねとうげ)を追加して15.6km歩きました。

最初の立ち寄りポイント『松ノ木平展望台』です。

松ノ木平からは向かいの大霧山(おおぎりやま)方面

スマホの広角レンズで撮影したのですが、景色の良さがわかりませんね。
大霧山の中腹に集落が見え風情、趣きがございました。

登り続けて笠山(西峰)山頂です。

そしてすぐに笠山東峰です。

西峰が東秩父村で東峰が小川町でございます。

笠山から少し下って、また登り堂平山に到着です。

折角歩いたのに車でも来れるのが残念ですが、景色は360度展望で最高です。

東秩父村方面の景色

越生町方面の景色

堂平山山頂でお昼を食べ、施設の見学をいたしました。
またの機会に紹介いたします。

帰りは定峰峠まで遠征いたしました。

峠の茶屋は漫画、頭文字D(イニシャルディー)で見たことがある方もいらっしゃると思います。
電話番号の記載等少しをのぞいて漫画と全く同じです。

ここでも食事をいたしました。
醤油ラーメンですが、醤油ラーメン独特の苦みが無く優しい味でとても美味しかったです。