カテゴリ:スタッフブログ / 更新日付:2023/01/07 16:39 / 投稿日付:2023/01/07 16:39
こんにちは野村です。
明けましておめでとうございます。
年末にハイキングに行きました。
日和田山~物見山~高指山~宿谷の滝~鎌北湖の往復コースです。
駐車場
駐車場は前金300円、封筒に車のナンバーを書いてポストへ投函
スタートはなだらか
最初の分岐点、今回は男坂へ
男坂は岩場がありますが、怖いところはなく比較的楽に登れます。
男坂を登りきると金刀比羅神社(ことひらじんじゃ)の鳥居です。ここは見晴らしがよく景色を楽しめます。
神社の境内を超えて少し進むとまた日和田山と高指山の分岐がありますが、日和田山へ
すぐに山頂です。標高305mでございます。
山頂からの景色
次は高指山(たかさしやま)へ向かいます。少し下って少し登ってアスファルトの道路に出て右に曲がるとすぐにつきます。
最近まで工事で登れませんでしたが、完成しておりました。
頂上からの景色はあまりよくありません。
標高は330mです。
続いて物見山方面へアスファルトの道路を少し歩くと綺麗なトイレと東屋があります。
いつもここで休憩をいたします。
東屋から見える商店には自動販売機もありジュースも買えます。
商店を過ぎるとすぐに物見山への入口あります。
ここから物見山への道は滑りやすいのでご注意ください。
今回は乾燥していて滑りませんでした。
濡れていると本当によく滑ります。
物見山山頂は樹に遮られて景色は楽しめません。
ベンチがあって、食事休憩の方が多くいます。
標高は375m、ここまでは多くの人が登っています。
その先へ行く方は減って、さらに北向き地蔵方面の方と宿谷の滝方面の方に分かれて人とあまりあわなくなります。
さらに進むと北向き地蔵と宿谷の滝の分岐があります。
私は右に降りていきます。
降っていくと一旦アスファルトの道路へでます。
でたら左へ30m位先にハイキングコースの入口(右側へ)があります。
ここから少しの間は下りの急斜面となります。
斜面を降りると沢沿いの道です。
陽も当たらずヒンヤリとします。
少し行くと東屋がある広場に出ます。
広場も分岐点です。
私は宿谷の滝方面へ
宿谷の滝です。
広角レンズで撮影したため、実際より小さくなってしまいました。
綺麗に整備された観光用の道を進むとトイレがあります。
トイレは高指山と物見山の中間点の東屋横、宿谷の滝、鎌北湖の3ヶ所がございます。
熊らしき動物の目撃情報とありますが、私はカモシカではないかと思っております。
私は5回くらいしか来ていないのに3回も目撃しました。
そのまま進んで水道橋みたいなものをくぐったら直ぐに左へ
少し登ります。
直ぐに道路にでます。
右へ50mほど進むと左側にハイキングコースに入れます。
すこし登り、
少し降ると開けて整備された鎌北湖の観光用の歩道があります。
階段を下りれば鎌北湖
鎌北湖の堰堤工事が終わり水が張られていました。(前回行った際は工事中でした)
堰堤のベンチで持って行った食事をたべて、あとは来た道を戻りました。
スマートフォンのヘルスケアアプリで総距離14km、登った階数165階(495m相当)、22000歩でございました。
ではまた。