カテゴリ:スタッフブログ / 更新日付:2023/01/20 08:00 / 投稿日付:2023/01/22 18:04
みなさまこんにちは。
代表の鈴木です。
今日は「焚き逃げ」という言葉についてお話したいと存じます。
焚き逃げ!とは河川敷やキャンプ場などで焚き火を行った際の、
後始末をしないでそのまま放置してしまう行為の事を言います。
私はその「焚き逃げ」に遭遇した際に片付ける様にしています。
見ず知らずの他人の残していった焚火の跡をなぜ片付けるのか?
それは自然環境を守りたいからです。
自由使用可能な河川敷などでは、このような横行が繰り返されると、
地域住民から苦情が入りますと、行政はすかさず立入禁止にしたり、BBQ禁止などの措置をとり、
皆が自由に使えなくなってしまう事を恐れているからです。
歩きタバコのポイ捨てや車内から未だに捨てる人が山いますが、それらを片付けているのは誰なのか?
近隣住民のみなさまに他なりません。
それと同様に自分で見つけた焚き逃げや、
空き缶などのゴミ類は出来る範囲で片付ける様にしています。
綺麗な場所を維持することによって、
マナーを守れる人が増加してくれれば、その地域はキレイな状態のまま保たれる訳です。
掲載した写真は河川でキャンプをした時のモノです。
燃やし切れずに水を掛けたまま放置された炭。
次に来た人は不快でしかない。
直火で焚き火を行い、有ろうことかプラスティック類まで燃やして地球にこびりついた後。
ナイフで削り取り片付けました。
ゴミ捨てをする人を見つけても注意をするとトラブルに発展する可能性もあります。
黙って率先して出来る範囲をきれいにする。
自分がやらずに誰がやる!その精神が最近身に付きました(笑)